ザガーロの効果

ザガーロについて

ザガーロ(一般名:デュタステリド)は、厚生労働省承認日 2015年9月28日にグラクソ・スミスクライン株式会社が、男性における男性型脱毛症(AGA)として承認を得た新薬です。
2016年6月より日本国内でも販売開始されています。これまでのAGA治療の内服薬といえば、フィナステリド(プロペシア)やミノキシジルがよく知られていました。今後はそれらAGA薬に加え、ザガーロ(デュタステリド)も広く知られるようになるかもしれません。
ザガーロ(デュタステリド)の成分は前立腺肥大に適応があり、その後、男性型脱毛症(AGA)にも効能があることが分かり、日本国内でもAGA新薬としての処方が可能になりました。

ザガーロの効果

ザガーロは脱毛部位に、太く長い毛の本数が増える効果があり、国内外の臨床試験でも結果が認められています。20歳~50歳のAGA男性を対象とした臨床試験では、頭頂部における非軟毛の毛髪数増加が認められました。

AGA治療薬の臨床試験では、確実に数えられる毛髪(非軟毛)が増えることを「発毛」と定義付けています。また「毛の太さ」にも良い変化が報告されており、頭頂部・前頭部いずれにもAGAの改善が確認されています。
ザガーロに添付されている文書には“基本0.1mgを投与、必要に応じ0.5mgを投与する”と明示されていますが、0.1mgと0.5mgとの間に副作用の差がないことが分かっています。0.5mgの方が効果に優位性があり、また0.1mgと0.5mgの薬量によるリスク差がないことから、0.5mgの処方が主流になる

ザガーロの注意点

  • 前立腺ガンの検査でPSA値(前立腺特異抗原)を測定する方は、ザガーロ(デュタステリド)を服用している旨報告してください。※ザガーロにはPSA値を下げる性質があり、検査結果が正確に出ない恐れがあるためです。

  • ザガーロは経皮吸収(皮膚からの吸収)されます。カプセル・錠剤の状態では問題ありませんが、中身が漏れ出た場合は女性・子どもに触れないよう注意してください。 万が一触れた場合は、すぐに石けんと水で洗い流しましょう。

  • ザガーロは「男性の男性型脱毛症(AGA)」に適応があります。円形脱毛症や、びまん性脱毛、抗がん剤による脱毛に効果は認められておりません。

  • ザガーロ服用中の方は輸血ができません。献血や輸血をする場合はザガーロの服用中止から、少なくとも1か月間以上は間隔をあけてください。

ザガーロの副作用

主には性に関する変化、勃起不全・性欲の減退・精液量の減少などが起こる場合があります。
また体型の変化として、乳房の女性化、乳頭痛、乳房痛、乳房の不快感などが現れる場合があります。
処方されたザガーロは、医師の指示に従い、用法・用量を正しく守って服用するようにしてください。

美容室とクリニック提携

美容室とクリニックが提携されているので、美容室での受け渡しも可能になりました。

初回はクリニックでの初診

2回目以降は美容室でも受け渡し可能です。

薄毛予防や改善を希望する方詳しくはご連絡ください。

薬の料金は1箱¥9,900円になります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です